アイスエイジはカンスペ、ウィルを始め、Rune SnagやPower Sink、アーケン、記憶の欠落、徴用と単体でパーミッションが組めるくらいカウンターが充実している。
特にForce of Willは他のフォーマットのWillよりも何倍も強い。
レガシーやヴィンテージと違って、相手が使っていなければ一方的にWillを使えるので、カウンター合戦に極端に強くなる上に、相手が満足にマナをそろえていない序盤ではForce of Willを背景に強引にPWなどを押し込むことができる。

ミラージュブロックはカンスペはなく、雲散霧消、Power Sink、記憶の欠落などが基本的なカウンターとなる。
過去より弱体化したが、2chdでもPower Sinkはかなり強い。特にクロックパーミッションと戦うときに、中盤で相手が下手にクロックを追加してきたときタップアウトさせることができるし、コンボデッキならばビートダウンの速度を殺ぎ、コントロールやクロックパーミッション対策にもなる。
また、Disruptや奪取などの不意打ち系のカウンターも備えているので記憶の片隅にとどめておくのもいいだろう。

テンペストは強力なカウンターが備わっている。
カンスペリーク、Power Sinkは基本として、他にアドバンテージ獲得手段があればロックを形成できる禁止や、単体でアドの取れるDismiss等。
カウンターではないが、青メダリオンや転覆などカウンターデッキの戦略に適したカードが多いのも特徴。

ウルザは意外とカウンターはそこまで強くなかったりする。
常連のPower Sinkや誤算、鎮圧など不確定カウンターが多く、確定カウンターは巻き直ししかない。鎮圧は地味に強いが、PWが出た今では少し微妙、誤算はリークと一緒に入れると共にケアされるので(誤算はサイクリングできるが)採用するなら枚数は抑えたほうがいいかもしれない。無効は強いが・・・。
コンボブロックのウルザでははやり、Power Sinkは強い。ウルザのコンボ相手には下手に自分のターンにマナを使わないこと。

マスクスはカンスペを始め、撃退、めくらまし、妨害などのカウンターがそろっている。
しかし、カンスペを除いたカウンターは癖が強く、撃退は単純に大きいディスアドバンテージ、めくらまし、妨害は撃った後のテンポロスが問題になる。
また、2chdはレガシー、モダンのように気軽に複数の基本土地タイプを持った土地を採用できるわけではないので安定した運用をするのならば、後者二つはほぼ青単、島の多いデッキでないと難しい。なので単純に青系コントロールで使うよりも、Winter Orbで蓋をするクロックパーミッションやロックデッキで使うことが好ましいだろう。
そうはいっても、後半戦に持ち込んだ後の妨害、撃退のコンビは強い。

インベイジョンはカンスペリーク、Power Sink等の過去のエキスパンションでたびたび再録されてきたカードが消えた。その代わり吸収や蝕み、神秘の蛇などのオマケのついたカウンターが収録されているし、他にもカウンターは充実している。
除外はクリーチャーのマナ域やカードパワーが上がった今では相対的な強さはかなり上がったと思う。特にマナ加速からタイタンをダンプするデッキ相手には、除外があるだけで安心度がかなり違ってくる。
また目立たないがドロマーの魔除けは青シングルで使える確定カウンターで、他のモードはどれも使いやすい。Disruptは決まれば大きな働きをしてくれるし、最悪疑似サイクリングのような運用ができる。目立たないが、打破は地味に使われているところを見たりする。悪意/敵意は弱くはないが多少重いか。

オデッセイブロックだが、これからカウンターが弱くなってくる。
カウンターは9枚あるが、どれもカバーしている範囲が狭い、極端に重いかで非常に使いにくさが目立つ。
共鳴者が居れば1マナで撃てる堂々巡りは標準レベルとしてギリギリ被覆がラスゴやゲドン対策になるくらいだろうか。カウンターではないが、方向転換は地味に強いスペル。

オンスロートはさらにカウンターの質が悪くなる。もみ消しを除けば使えそうなものはない。ブッディがギリギリ使ってみようと思うレベルになるくらい。もみ消しもレガシーほどフェッチランドの横行していない2chdではわざわざオンスを選ぼうと思うほど強くはない。

ミラディンブロック。相変わらずカウンターの質は悪いが枷やその他の青いスペルがそれを補っている感じ。しかし卑下はなかなかに強いし、無効はあると安心できる。

神河。ニッチなカウンターが多いが、中でも光るカードはある。邪魔は単純に強いカードだし、攪乱する群れもWillには大きく劣るが採用を検討できるカード。
また、鎮圧は相変わらず相手によっては致命的なスペルになりうる。目立たないが、抗いがたい知力はタイタンを狙えば6ドローできるので1枚挿しておけば出番があるかもしれない。
まぁ相手が神河で青ければ十中八九相殺か、忍者か奇跡だが。

ラヴニカでカウンターの性能が若干向上する。
モダンで前線で戦っているRemand、Spell Snareはもちろん2chdでも強い呪文だ。
特にSpell Snareは対抗呪文やMana Leakの横行する環境ではカウンター合戦をさらに有利にしてくれる。
他のカウンターも用途は広くはないが、オンスロートなど様な産廃ではなく、カウンター以外の働きをしてくれる付加価値がついている。
交錯の混乱は2マナのカードをサーチできるし、素早い静寂は用途は狭いが後半のCascadeやストームに当てれば楽しいことになるだろう。強いかどうかは別にして。
巻き込みはリークには及ばないがシングルシンボルゆえ駒が足りなければ一考に値するし、虚空粘は色拘束は辛いものの、汎用性で言えばかなり高いスペックを誇る。

時のらせんは青が強いブロックであるが、強いカウンターは意外と少なかったりする。
取り消しは完全カンスペの下位互換だし、陰鬱な失敗はコストと効果が釣りあわな過ぎる。遅延は上手く運用できればいいが扱いが難しい。
その中でもPact of NegationとSpell Burstはいいカウンターだ。
青パクはラスゴやダムを撃った後の致命的なスペルを一度だけ防いだり、WillのようにPWを押し込むこともできる。何より存在が相手への牽制になる。
Spell Burstは禁止宜しくバイバックカウンター。マナのたくさん出るデッキやメダリオンを並べるデッキなら1枚で相手にハーフロックをかけることができる。
もちろん両者リスクはある。前者は契約の支払い上そんなに連発できる呪文ではないし、後者はしっかりマナを伸ばせなければただでさえ弱い呪文破よりもさらに弱いスペルに成り下がる。
使いやすい汎用カウンターがないとはいえ、神秘の指導やテフェリー、貯めランなどカウンターコントロールに合致するカードは多いので時のらせんの青いデッキは強い。

ローウィンになると、またカウンターが強化される。
最強カウンターの一角の謎めいた命令を始め、基本セット常連の否認やSSS等使い勝手のいいカウンターが収録されている。
呪文穿ちやエレンドラ谷はコンボデッキやコントロールに刺さる。
脇を固めるカウンターもなかなか個性がある。撒き散らす殴打はロマンがあるし、賢人の消化はFishでかなりの活躍を見せた。
使い魔の策略はデメリットを逆手にとり、cipクリーチャーを再利用しまくるデッキに入れるなど使い手がある。
妖精の計略もスタン当時はフェアリーが環境にいたため不遇だったが、2chdではほとんど雲散霧消だ。まぁカウンターの駒がここまでそろっている中で劣化雲散霧消が採用されるかといったらびみょうだが。
何よりもこのブロックの青を強くしているのは土地とヴェンディリオン三人衆だ。
ぶっ壊れマナ基盤が3色の命令を単色にせずとも使えるようにし、ヴェンはクロック、壁、ピーピングのすべてを担うことができる。

アラーラになるとカウンターは一気に弱体化する。
しかしながら、魂の操作、バンチャ、対抗突風などオマケ付きのカウンターはあるため、数枚これらを挿してみるのもいいかもしれない。

ゼンディカーはジェイスが居るから青は強い、と言われているが呪文貫きの強さもなかなかだ。
コンボデッキのスペルやコントロールデッキのPWやラスゴに強烈な牽制をかけることができる。また、統一された意志は貫きと合わせてクロックパーミッション的なデッキに強く適合しており、マスクスかアイスエイジの2択だったフィッシュにゼンディカーという強力な選択肢を与えた(その理由は珊瑚兜もあるのだが)
また、コンボデッキはカウンター対策としてDispelを積んでいることが多いのでDispelやピアスをかわすためにできるだけコンボ相手にはマナを残して動くようにすべきだ。

SOMのカウンターは精神的つまづきが禁止され、使えるものがほとんどなくなった。
停止命令を入れるなら鋼の妨害を入れるし冷静な反論は実質取り消しのことが多い。取り繕いは正直打破が良かった・・・。ただ、目的のための燃料はマスクスの枯渇ランドと合わせてなかなか気持ち悪い動きをしていたし、増殖は強力な能力なので面白いデッキが作れるかもしれない。

ISDは雲散霧消以外のカウンターは重さと効果の釣りあわなさが目立つ。
しかし瞬唱がいるので他のブロックの優良カウンターを使いまわせるのであまり問題はないかもしれない。

コメント

moco
2012年6月17日23:00

2chdで青絡みのデッキを組むときにはカウンターの種類は重要ですよね。
特に基本セットで10EやM10を選ぶときは基本カウンターがキャンセルなので気になります。
リンクさせていただいても構いませんでしょうか?

顎無@新DN
2012年6月17日23:31

はい、どうぞー><

顎無@新DN
2012年6月17日23:39

もしかしてこないだドラフトの相手してくださった方ですか?

moco
2012年6月17日23:43

ありがとうございます><
ドラフトはしてないので人違いですね、すみません><

顎無@新DN
2012年6月18日0:00

oh...勘違いすみませんです・・・

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索