1.TE+ODタックスエッジテラボア
土地の処理法は野生の雑種犬、エッジ、壊滅的な夢。
エッジは土地以外も捨てられるのでマッドネスを誘発させることができる。
引いてきた土地の処理手段が多い。
まわしてて気づいたことは、やっぱりタックスエッジが糞弱い。
この2枚コンボが完成したところでアサルトロームのように場を制圧できるわけでもない、できるのは6点のブロックできないクロックだ。(自分もブロックできない)
よってエッジは全部抜いた。代わりに入れた不断の霞「だけ」が強かった。
土地税を引かないと何もかもがゴミだった。

2.土地10枚マジキチWhite Wenney TE+TSP
土地税の可能性としてサーチ、圧縮という側面を前面に押し出してみた。
土地税を出せばライブラリーの土地がどれだけ少なくとも必要な分を確保でき、ライブラリーの土地が少なければ当然残るのは、クッソ濃厚なライブラリーであり引けば全部有効牌である。
しかし40枚のスロットを、強いカードだけで固めるのは無理があり頓挫した。
でも可能性は感じたので他のエキスパンションでもっと検証したい。

3.アサルトタックス TE+RAV
ロームの方が強いね。

4.回顧タックス TE+LRW
ローム入れたほうがいいね。

5.青白スタックス TE+ZEN、TE+ALA
一番安定している。相手にマナを伸ばすことを強要するプロパガンダは土地税と相性が良く、サーチした土地の処理法は巻物棚があり、禁止でロックをかけることができる。
相方は何でもよかったが、プロパゲドンと相性のいい光輝王の昇天を採用できるZENが一番。ジェイスはデッキに噛んでいるところがほとんどないが、個々のシナジーが強い代わりにカードパワーが低いので、究極のユーティリティとして必要だった。
ALAの境界石とのシナジーは強いけれども、信頼できるフィニッシュ手段がない。(自分は巻物棚でちまちま削った)
PWでもいいけどプロパガンダとは噛んでない。

というか土地税の相性はテンペで完結しすぎ
不断の霧と土地税でビートダウンは完封、禁止でも反ロックかけれる上にモックスダイアやプロパガンダ、巻物棚、焼け焦げた大地まであるなんて。

コメント

nophoto
通りすがり
2012年6月24日13:39

同じような使い道が出来て墓地肥やしもでき、相手の動きに左右されにくいロームが強すぎますね。
どうしてもTEを使いたいか、あるいはスタックスの様にTEで完結させないと難しいですね。一応ロームと違って墓地対策に強いですが。
ウィニーは面白そうですけど初手厳しく無いですか?

顎無@新DN
2012年6月24日14:43

そもそも起動条件が相手次第なのでなんとかして相手を締め上げないと安定して運用できないんですよね。土地税。
だから締め上げるスペルと土地税と得たアドを利用するカードを使わなければならないからすごくスロットがカツカツになるし脆いデッキになってしまう。
多分使い方は通りすがりさんのおっしゃる通りTEで完結するスタックスが最良かと。
ウィニーは初手は土地税と土地1枚あれば3マリしててもなんとかなったりします。
ただ、クリーチャーを強いカードで固められない、土地税を出すターンがもったいないので結論から言うとあんまり強くなかったです。
今相方をTSPとMDにしてクロムモックスとバイアルで再検討中です。

nophoto
みみっく
2012年6月25日0:56

土地税って所詮税収入れたかったデッキが強化される程度のカード何でしょうね。

顎無@新DN
2012年6月25日11:44

税収はデュアランも持ってこれるんですよね・・・

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索