ザ・アド厨デッキ
2012年1月11日11Draw Cards
// Lands
8 [UG] Island
2 [UNH] Swamp
4 [M11] Drowned Catacomb
2 [UNH] Mountain
1 [ISD] Stensia Bloodhall
3 [ISD] Sulfur Falls
1 [M11] Terramorphic Expanse
3 [M11] Dragonskull Summit
// Creatures
4 [PS] Nightscape Familiar
3 [ISD] Snapcaster Mage
2 [M11] Grave Titan
1 [M11] Inferno Titan
// Spells
1 [IN] Exclude
1 [ISD] Desperate Ravings
2 [IN] Recoil
2 [AP] Fire/Ice
4 [M11] Lightning Bolt
3 [M11] Mana Leak
1 [M11] Negate
2 [ISD] Dissipate
4 [IN] Fact or Fiction
4 [ISD] Think Twice
2 [ISD] Forbidden Alchemy
// Sideboard
SB: 1 [M11] Inferno Titan
SB: 1 [M11] Negate
SB: 2 [IN] Tsabo’s Decree
SB: 2 [M11] Pyroclasm
SB: 3 [ISD] Tribute to Hunger
SB: 2 [M11] Duress
SB: 2 [IN] Lobotomy
SB: 2 [IN] Tsabo’s Web
瞬唱は除去にもなりフィニッシャーにもなり爆アドバンテージカードにもなる汎用性の高いパワーカードであり、スペルで除去し、ドローするインベイジョンのカード群と相性がいい。
また、夜景学園の使い魔は瞬唱やリーク、Negateを1マナで唱えさせてくれ、4ターン目にカウンターを構えながらFoFという動きを可能にし、ブロッカー+クロッカー件圧倒的テンポアドバンテージソースとなる。
また、Think Twiceを予言の上位互換にしてくれるのも大きなアドバンテージだ。
使い魔、FoF、Think Twiceは強いカードなので4枚積、特にFoFはフラッシュバック呪文が落ちればそのままアドが取れるし瞬唱がめくれれば、相手は絶望する。
捨て身の狂乱は実験枠として採用している。
以前トリコロールカラーの瞬唱コントロールを組んでそれなりに強かったのだが、ZENのものと比べ、能力持ちの土地を有効利用できないため後半の土地がすべて無駄牌になってしまうということが多かった。
なので土地だらけの手札をリフレッシュするという意味で捨て身の狂乱を挿してみたがなかなか使えるカードだ。
排撃と跳ね返りは二択だったが、すべて跳ね返りに入れ替えた。
一時的とはいえ、すべてのパーマネントに対処できるこのカードは魅力的で、氷とこれで相手の青ソースを封じ、タイタンを着地させたりFoFを通したりのパワープレイができるのが魅力だ。
Fire/Iceは強いのだが、2枚に。刺さる相手にはFBすればいいし基本使うパターンはFireより相手の土地をタップするIceのパターンの方が多いし、強い。
カウンターはLeak3 Ngate1 Exclude1 Dissipate2。
蝕みを採用しなかったのは色拘束が強かったのと使い魔の恩恵を受けられないから。
Leakは4だったのだが一枚Negateに差し替えた。瞬唱がいるため種類をばらけさせればその場面で効果的なカウンターを選択できるので、カウンターの種類は多ければ多いほど(実用性にもよるが)いいからだ。
Dissipateは確定カウンターがほしかったから、Excludeは趣味とタイタン対策。
タイタンがブイブイ言わせてるこの2chdでEcludeはかなり強い。
サイドボードは基本適当だが、REBを取っていない分ZENのデッキに弱くなるのでサーボの網を挿した。
サーボの命令は被服対策、追加の除去だ。エンド時に撃てるので外した時のリスクが少なく、ハンドからも根こそぎクリーチャーを奪っていくので思ったより強いスペルだった。
個人的にZENのカードで過小評価されてると思うのは、飢えへの貢ぎ物だ。
被服クリーチャーをブッ殺せる上にライフゲインにもなる。
SntにもOrderにも単純にゲインがほしいデッキ相手にも入れれる受けの広いカードだ。
そして貢ぎ物で対処できない相手にはPyroclasmで対処するようにしている。
改善点
ステンシアクッソ弱い。オリビアの投入はどうか、このデッキ親和にどうやって勝つの?
サイドはもっと練りこめるのではないか。確定除去は入れるべき?入れるなら何枚だろうか。
隆盛でアーティファクトを一気に対処できるカードがほしい。
さすがにスマッシュや番人積んだところで親和に勝てると思えないし。
// Lands
8 [UG] Island
2 [UNH] Swamp
4 [M11] Drowned Catacomb
2 [UNH] Mountain
1 [ISD] Stensia Bloodhall
3 [ISD] Sulfur Falls
1 [M11] Terramorphic Expanse
3 [M11] Dragonskull Summit
// Creatures
4 [PS] Nightscape Familiar
3 [ISD] Snapcaster Mage
2 [M11] Grave Titan
1 [M11] Inferno Titan
// Spells
1 [IN] Exclude
1 [ISD] Desperate Ravings
2 [IN] Recoil
2 [AP] Fire/Ice
4 [M11] Lightning Bolt
3 [M11] Mana Leak
1 [M11] Negate
2 [ISD] Dissipate
4 [IN] Fact or Fiction
4 [ISD] Think Twice
2 [ISD] Forbidden Alchemy
// Sideboard
SB: 1 [M11] Inferno Titan
SB: 1 [M11] Negate
SB: 2 [IN] Tsabo’s Decree
SB: 2 [M11] Pyroclasm
SB: 3 [ISD] Tribute to Hunger
SB: 2 [M11] Duress
SB: 2 [IN] Lobotomy
SB: 2 [IN] Tsabo’s Web
瞬唱は除去にもなりフィニッシャーにもなり爆アドバンテージカードにもなる汎用性の高いパワーカードであり、スペルで除去し、ドローするインベイジョンのカード群と相性がいい。
また、夜景学園の使い魔は瞬唱やリーク、Negateを1マナで唱えさせてくれ、4ターン目にカウンターを構えながらFoFという動きを可能にし、ブロッカー+クロッカー件圧倒的テンポアドバンテージソースとなる。
また、Think Twiceを予言の上位互換にしてくれるのも大きなアドバンテージだ。
使い魔、FoF、Think Twiceは強いカードなので4枚積、特にFoFはフラッシュバック呪文が落ちればそのままアドが取れるし瞬唱がめくれれば、相手は絶望する。
捨て身の狂乱は実験枠として採用している。
以前トリコロールカラーの瞬唱コントロールを組んでそれなりに強かったのだが、ZENのものと比べ、能力持ちの土地を有効利用できないため後半の土地がすべて無駄牌になってしまうということが多かった。
なので土地だらけの手札をリフレッシュするという意味で捨て身の狂乱を挿してみたがなかなか使えるカードだ。
排撃と跳ね返りは二択だったが、すべて跳ね返りに入れ替えた。
一時的とはいえ、すべてのパーマネントに対処できるこのカードは魅力的で、氷とこれで相手の青ソースを封じ、タイタンを着地させたりFoFを通したりのパワープレイができるのが魅力だ。
Fire/Iceは強いのだが、2枚に。刺さる相手にはFBすればいいし基本使うパターンはFireより相手の土地をタップするIceのパターンの方が多いし、強い。
カウンターはLeak3 Ngate1 Exclude1 Dissipate2。
蝕みを採用しなかったのは色拘束が強かったのと使い魔の恩恵を受けられないから。
Leakは4だったのだが一枚Negateに差し替えた。瞬唱がいるため種類をばらけさせればその場面で効果的なカウンターを選択できるので、カウンターの種類は多ければ多いほど(実用性にもよるが)いいからだ。
Dissipateは確定カウンターがほしかったから、Excludeは趣味とタイタン対策。
タイタンがブイブイ言わせてるこの2chdでEcludeはかなり強い。
サイドボードは基本適当だが、REBを取っていない分ZENのデッキに弱くなるのでサーボの網を挿した。
サーボの命令は被服対策、追加の除去だ。エンド時に撃てるので外した時のリスクが少なく、ハンドからも根こそぎクリーチャーを奪っていくので思ったより強いスペルだった。
個人的にZENのカードで過小評価されてると思うのは、飢えへの貢ぎ物だ。
被服クリーチャーをブッ殺せる上にライフゲインにもなる。
SntにもOrderにも単純にゲインがほしいデッキ相手にも入れれる受けの広いカードだ。
そして貢ぎ物で対処できない相手にはPyroclasmで対処するようにしている。
改善点
ステンシアクッソ弱い。オリビアの投入はどうか、このデッキ親和にどうやって勝つの?
サイドはもっと練りこめるのではないか。確定除去は入れるべき?入れるなら何枚だろうか。
隆盛でアーティファクトを一気に対処できるカードがほしい。
さすがにスマッシュや番人積んだところで親和に勝てると思えないし。
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