何実2chd

2012年3月23日コメント (2)
出てきました
デッキはこちら
Dark Tide

// Lands
2 [US] Remote Isle チェイン中に重要なドローソースになる
4 [RAV] Watery Grave
4 [RAV] Overgrown Tomb
4 [DIS] Breeding Pool
5 [UG] Swamp

// Creatures
1 [US] Peregrine Drake 断絶あるとTurnaboutより圧倒的に加速します。
2 [UL] Cloud of Faeries 3キルするときは重要な要素になりますが、加速が小さいので2枚以上入れたくない。

// Spells
3 [M11] Diabolic Tutor 増量。マナが大量に出るデッキだと強い。Ill-Gotten Gainと組み合わせてフィニッシュしたりらせんもってきたり閃き持って来たり。
3 [US] Stroke of Genius フィニッシャー。スタートはらせんがいいので3枚。たくさんは要らない。
1 [US] Ill-Gotten Gains ハンデス対策。らせん落とされても転換転換らせんと拾ってこれるのが強い。
4 [M11] Preordain 欲しいカードが決まってないときは撃つのを遅らせたほうがいい。土地が止まりそうなら止まる前に。
3 [GP] Repeal ビートダウンのキルターンを遅らせる、チェイン中、ドレイクとフェアリーに撃つ、相手の危険な置物を対処すると受け幅が大きい。
1 [US] Power Sink 青いデッキ相手にあるとすごい強い。特にクロックパーミッション相手にするとこれあるだけで全然立ち回り方が違う。
4 [UD] Bubbling Muck 黒版High Tide。
1 [RAV] Farseek 1枚だけど重要な要素。少ない土地で始めた場合、チェイン中に土地を伸ばすことができるので。
4 [US] Turnabout 相手のクロック遅らせたり青相手にタップアウト狙ったり。
4 [US] Fertile Ground コンボデッキ最強
4 [US] Time Spiral 基本的にこれを撃つことを念頭にプレイします。
1 [RAV] Telling Time ドローを入れたかったので。
3 [UL] Snap マナ加速にも使えて、時間を稼ぎつつ自分はもう一回行動できる。
2 [DIS] Utopia Sprawl 追加のマナ加速。森にしかつけられないので不毛や際ケアができない。

// Sideboard 
SB: 1 [GP] Repeal ビートダウン相手に時間を稼ぐためにサイドイン。
SB: 2 [US] Power Sink クロパ相手にサイドイン
SB: 3 [UD] Compost 相手が黒い場合サイドインだけどあまり強くないかもしれない。
SB: 3 [RAV] Dark Confidant ライフ攻めてこないデッキに入れる。
SB: 1 [M11] Duress 全然強くないので何か入れたい。
SB: 1 [DIS] Demonfire Surgicalケア。
SB: 4 [UL] Defense Grid 青相手にサイドイン。Willある相手にサイドイン。らせんで相手にも引かせる特性上Willはもっともファッキンな相手。

RAV+US+M11のDark Tide。
久しぶりの実用的なチェインコンボデッキ。
相手のクリーチャーを戻しながらコンボが決められる、Turnaboutで相手の土地をタップできるので真っ直ぐなビートダウンと青いコントロールには滅法強い。
ランド攻めるデッキとWillあるデッキ、月は無理ゲー。特に月は有効な対策が思いつかないので、赤単に当たったら諦めることにする。

R1 5色ロームM12+RAV+ISD
G1 ゆっくりとして相手が展開したの見てからコンボ開始。
G2 ボブバンテージをとっていくが、絶天でエンチャント付きの土地が割られ無理に始めようとしたがつながらず負け。
G3 6ターン目くらいにチェインに入るが、2回目のらせん撃った時に気づかずライブラリーに一発目のらせんを加えてしまう。
幸い相手の方がすぐ気づいてくださり、巻き戻せる状況だったので巻き戻して再開。そのまま不正利得とかでぐるぐるして閃き撃って勝ち。
幽霊街は入ってなかった模様。入ってたら相当辛かった。

R2 巫女トースト 4th+MD+LRW
ヴェンディリオンと8枚の確定カウンター、囲いがきついマッチアップ。
G1 互いに土地を並べあう展開。充分に土地が並んだところでキッチンにPower Sinkを撃ってマナ切れさせて勝ち。
G2 Defence Grid通して相手4マナ立ってるとこにRebなんかしらねーいくぞおおおおってらせん撃ったら通ってそのまま勝ち。

R3 白単エメリア M12+ZEN+SOM
白単でガン有利かと思うが、ZENとSOMってことで際と外科的摘出と非常にツラいカードが入ってる。
エンチャントは基本土地につける、サイド後は外科的摘出をケアしたプレイをしなきゃいけない。
G1 ゆっくりと5、6?キル
G2 相手がエッジプレイしてくれたのでBreeding Boolをエッジのおとりにしてそれから黒ソース並べる。そのまま外科的摘出2枚撃たれたけど悪魔火で勝ち。
ジーニアスに撃った外科的摘出の2枚目をドレイクプレイにレスポンスでSnapに撃たれてたらチェイン止まってたので助かった。これがわからん殺し

決勝 7th+OD+ISD UWbクワイエット対立
物静かな思索から金切るときの声等フラッシュバック呪文を引っ張ってきて大量展開したりそれで対立でロックしたりするデッキ。
G1 相手物静かな思索から魂テラピーテラピースタート。
すると一発目のフラッシュバックでらせんを指定されらせん2枚落ちてその後も不正利得と転換をまとめて落とされる。
しかし相手もクロックが一瞬場から消えてらせんかチュータートップすればチャンスあると思いきや相手が凄まじい展開力を見せそのまま負け。

G2 よく覚えてないけど普通に4、5キルして勝ち。

G3 一発目のテラピーで転換的中しハンドから2枚落ちる。それからテラピー連打されハンドがぼろぼろになるも、バウンスで相手のクロック消すと相手が黒マナ出せずクロック展開できなくなりぐだる。
転換で時間を稼ぐも黒マナを用意できて相手が凄まじい展開力を見せる。
そして対立出されて万事休すかと思いきやRepealでバウンスしたらドローが時のらせん。
そのまま時のらせんで勝ちかと思いきやここでコンボがストップ。
時間の把握でライブラリーを覗くと絶望が見える。
バウンスで必死にクロックを消すが、返しに殴られたら死ぬといったところでチューターをトップ。
そのままらせんもってきてコンボ開始して勝ち。

と、いうわけで優勝しました\(^o^)/
最終戦はかなり運に助けられました。当たりにもかなり助けられたと思います。
REB入りデッキとフェアリーに当たらなかったのは本当に運が良かった。
ちなみに終わったあとパリンクロン入れて回してみましたけどあんまり強くなかったです。
理由は
1.無限に入るには12マナ出せる状態にしなければならない(12マナ出せるのならほかのカードで十分だし出てる時点で無限マナは必要ない)
2.他のカードと違い役割が一つしか持てない上に7マナと重い。
3.一番撃ちたいカードがらせんなのにらせんより重いマナ加速ってどうなの(無理やりらせんにつなげられるドレイクのほうがいい)

コメント

ひまじん
2012年3月23日12:34

優勝おめです~

顎無@新DN
2012年3月23日16:09

ありがとうございます><

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索