1.ペインター
テンペローウィンのペインターコンボ。
近年はエムラクールや外科的摘出といった天敵の隆盛により、影が薄くなってしまったがキルターンや安定性から未だに強力なデッキである。

当たる際留意すべきこと
何度も書いている気がするが、このデッキはペインターを潰して終わりではない。
ほとんどのペインターが、

1.直観と復讐の亜神とのコンボ
2.フェアリーのパーツ
3.寺院の鐘と精神力のコンボ

といった他の勝ち手段を備えている。
それらはエンチャント破壊、墓地対策、アーティファクト破壊、部族対策と
対策の手段のベクトルが違うため、非常に受けづらい。

覚えておくこと。
まずテンペローウィンを見たらペインターを疑う。
とりあえずReBは全力投入。直観とヴェンを消せるため。
特にヴェンは面倒。ハンデスされた上にクロックの対処を迫られ、
隙ができやすくなる。
ランドがデッキの内容を教えてくれることもある。
2マナランドがあれば直観デミゴの可能性は低くなる。(そのかわり凄くコンボがはやい)
直観はマスカン。
不毛の大地が積めるので、マナ管理は余裕を持って。
不毛のせいで気化や火力が構えられなくなるのはもったいない。
ブッ刺さるカードは根絶や外科的摘出は勿論のこと、神聖の力戦もよく刺さる。丸砥石とハンデス類、直観が効かなくなるからだ。
モマコンボは両方が戦場に出る前に潰す。
出てしまってからだと気化やバウンスがスタックに積まれたまま
能力を起動されてしまうから。
タッチフェアリーの場合はひたすら叩く。


2.超起源
TSP+ALAの続唱から超起源を唱えるコンボ。
ビートダウンはほぼ無理ゲー。勝つには専用のスロットをとらなきゃいけない(法学者やチャリスのような2chdでは使いにくい、あまり刺さらないカード)ので自分は切ってる。
青で当たれればすごく楽だけども、相手が先手の場合、こちらの3ターン目のエンド時にインスタント続唱を使い、こちらの土地を寝かせて4ターン目に超起源を通す殺しパターンも存在するので油断は禁物。

当たる際留意すべきこと
相手のターンに超起源が出れば誘発の解決順はこちらから。(伏魔殿やヘルカイトのときに注意)
プレインズウォーカーは出せない。

覚えておくこと
7thで枯渇を積んでる場合があるので青もサイド後楽勝というわけではない。
押収やリングを積んでるのでエムラハンドにあるからってニヤニヤしてていいわけではない。
サリアや3球などコスト変化系のカードは刺さる。(続唱カードと超起源がそれぞれ重くなるため)
思ったよりラスゴなどで何とかなる事が多い。
でも領土を滅ぼすものに注意。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索