2chdの危険なデッキ Naya
2012年4月2日アラーラの強力なクリーチャー達は2chdでも大きな勢力を誇っている。
コンボデッキなどと違い、純粋にカードパワーが高いため特定のカード一枚で沈むことがなく、コントロール系のデッキにもBlood Moonやゲドン、Winter Orbなど一枚で殺せるカードを持っているためかなり強力である。
コンボデッキにたいしても、速度やREB、QPMなど各種カードで対策ができるため受けがかなり広い。
1.4th+RAV+ALA
ラヴニカの強力な土地を使い、ナカティルの攻撃力を活かしたタイプ。
火力は間違いなくBolt、Helixが4枚ずつ積まれており場合によってはCharまでもがガン積みされている。
したがって序盤のダメージを最小限に抑えるためにアドバンテージに色気を出さずひたすらライフを守る戦法が有用になる。
4マナ域は後出しではどうしようもないカード(復讐アジャニ、ペス、ゲドン)が多く、それらもケアした行動も必要になる。(つまり安易にタップアウトでPWや全体除去をぶっぱできない)
しかしながら、使う方もリスクはある。
一番の問題がマナ基盤の安定性だ。
フェッチランド無しで色拘束の強いビートダウンを使うので、非常にマナトラブルに陥りやすく、テンポを重視すれば都やギルドランドでガリガリライフが削られてしまう。
サイズで勝るスライはともかく、火力偏重の赤単などには苦戦を強いられる。
教主や極楽鳥を採用している場合があるが、その場合どうしてもちあみでハズレが出てくるし、装備品が採用できてスレッジなこのエキスパンションでは極楽鳥は非常に弱いパーツになる。
しかし、だからといってパノラマやタップインランドのガン積みはテンポを大きく損ねてしまう。
また、土地が全て無駄牌になるため、ちょっとした引きの偏りでどうしようもなく負けることが多い。
当たったときの具体的な対策
→コントロールならば先ほども書いたようにひたすら自分のライフを守る事。
ビートダウンなら誠意とエルズペスは最優先でなんとかする。
一瞬でもボードで負けたらハルマゲドンが飛んでくるため。
コンボデッキなどと違い、純粋にカードパワーが高いため特定のカード一枚で沈むことがなく、コントロール系のデッキにもBlood Moonやゲドン、Winter Orbなど一枚で殺せるカードを持っているためかなり強力である。
コンボデッキにたいしても、速度やREB、QPMなど各種カードで対策ができるため受けがかなり広い。
1.4th+RAV+ALA
ラヴニカの強力な土地を使い、ナカティルの攻撃力を活かしたタイプ。
火力は間違いなくBolt、Helixが4枚ずつ積まれており場合によってはCharまでもがガン積みされている。
したがって序盤のダメージを最小限に抑えるためにアドバンテージに色気を出さずひたすらライフを守る戦法が有用になる。
4マナ域は後出しではどうしようもないカード(復讐アジャニ、ペス、ゲドン)が多く、それらもケアした行動も必要になる。(つまり安易にタップアウトでPWや全体除去をぶっぱできない)
しかしながら、使う方もリスクはある。
一番の問題がマナ基盤の安定性だ。
フェッチランド無しで色拘束の強いビートダウンを使うので、非常にマナトラブルに陥りやすく、テンポを重視すれば都やギルドランドでガリガリライフが削られてしまう。
サイズで勝るスライはともかく、火力偏重の赤単などには苦戦を強いられる。
教主や極楽鳥を採用している場合があるが、その場合どうしてもちあみでハズレが出てくるし、装備品が採用できてスレッジなこのエキスパンションでは極楽鳥は非常に弱いパーツになる。
しかし、だからといってパノラマやタップインランドのガン積みはテンポを大きく損ねてしまう。
また、土地が全て無駄牌になるため、ちょっとした引きの偏りでどうしようもなく負けることが多い。
当たったときの具体的な対策
→コントロールならば先ほども書いたようにひたすら自分のライフを守る事。
ビートダウンなら誠意とエルズペスは最優先でなんとかする。
一瞬でもボードで負けたらハルマゲドンが飛んでくるため。
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