なん実2chd

2012年9月28日
出てきました。
デッキはこちら

// Lands
4 [UNH] Forest
3 [SHM] Fire-Lit Thicket
4 [10E] Brushland
4 [10E] Karplusan Forest
3 [10E] Treetop Village 粘り強いクロック
1 [UNH] Plains
2 [UNH] Mountain
2 [AVR] Cavern of Souls 当然ながら出す直前まで取っておく。クリーチャータイプが散っているので。
1 [ISD] Gavony Township ビートミラーマッチはキッチンの再生を目指す。

// Creatures
4 [DKA] Huntmaster of the Fells
4 [DKA] Strangleroot Geist
2 [DKA] Thalia, Guardian of Thraben
4 [SHM] Kitchen Finks
4 [10E] Llanowar Elves アヴァシンの巡礼者より優先したのはStrangleを安定して出すため。
4 [10E] Birds of Paradise
3 [10E] Siege-Gang Commander
1 [MOR] Reveillark
2 [AVR] Restoration Angel
2 [AVR] Borderland Ranger

// Spells
1 [LRW] Oblivion Ring
4 [AVR] Bonfire of the Damned
1 [LRW] Garruk Wildspeaker

// Sideboard
SB: 1 [DKA] Thalia, Guardian of Thraben アメジストと共に篝火抜いてサイドイン
SB: 1 [LRW] Oblivion Ring
SB: 3 [ISD] Purify the Grave
SB: 2 [10E] Pithing Needle
SB: 3 [TSP] Ancient Grudge
SB: 1 [10E] Viridian Shaman 殴れるサイド素敵
SB: 1 [LRW] Wispmare 殴れるサイド素敵
SB: 3 [LRW] Thorn of Amethyst サリアと合わさってコンボ、コントロール殺し

ゲドンの強さに疑問
最初、このデッキも構成もっと軽い感じで5th採用してゲドン使っていました。
今までは食わず嫌いしてゲドンデッキをあんまり使ってなかったんですけど、使うたびに弱い部分が見えてくるようになりました。
そんで結果的にゲドン消して10thにしたんですけどその思考の過程をば。

1.不利な状況では絶対に撃てない
先手とって理想の周りをすればゲドンは最強でしょう。でもそんなブン回りをするなら4マナ域がゲドンじゃなくて4マナのパワーカードでも勝てるんじゃないだろうか。
ゲドンが通るなら例えばぺスやアジャニも通るだろうしゲドンが良く刺さるスペル系コントロールはどっちも白目になるカード。しかも両者は多少不利な状況をまくれる。
自分と同じ系統のビートダウンが相手だと実際に展開できるクロック数が、ゲドンの分少なくなるため入れてるとガン不利になります。

2.複数来るとゲロい
2枚目以降が全く役に立たないカードなので、初手に複数来ると絶望が見えちゃいます。

3.裏目が存在する、ケアできるデッキはケアしてくる。
例えばコントロール側なら余計な土地を置かないようにしたりとかすることでプレイングでケアすることができたりします。
印鑑とかを出されると更に効果は薄れるでしょう。

一方良さもあって、トロン、ヴァラ、ポストみたいなビッグマナやワープワールドのようなその他有象無象の土地を伸ばさなきゃいけないローグデッキ、自分よりカードパワーの低いビートダウン、パーマネントを展開しないコントロールには圧倒的効力を発揮するし撃つだけでイージーウィンができるでしょう。
また、それ以外が相手でも事故気味の相手に撃てば、その瞬間勝利が決定します。
しかしながら、部族や親和、フェアリ、ALAバント、ナヤデッキなど人気の一線級のデッキに何も刺さらないのも事実だし、弱いタイミングで引いちゃうとすごく弱いということで引きに依存したカードであるのも事実です。
ビートダウンデッキでそのようなカードを使うのは、余り好きではありませんでした。
と、いうことでゲドン切って狩り達と相性のいいMan Landやコンボ対策の針、ヒバリと強烈なシナジーを形成し、一枚で場を制圧できるギャンコマのある10thを採用した次第です。いつ引いても強いカード最高や!

とりあえず記録をば
R1 M12+TSP+ISDブリンク
G1 裂け目雲間待機されるも、マナクリからStrangle、狩り達と連打して勝ち
G2 ヴィリジアンのシャーマンとグラッジを一枚、念のために薄れ馬をサイドイン。
ヴェンセールや蛇のブリンク連打までいかれると勝ち目が薄くなるがゲーム開始から土地しか引かないスーパーマナフラッド状態。仕方ないので殴ってるとg1で見えてなかったデイジャで全部流される。多分引いてたらほぼぜんつっぱしてたから結果的に運が良かった。
流された後は天使狩り達を連続で引くという運に恵まれました。
あとはヴェンセールのブリンクをケアしながら殴りきる。
篝火の奇跡をUndrawしないという悲しみプレイもあったけど後で相手の低タフネスクリを焼けたから、結果的にあの場面では撃たない方が正解だった。撃とうとしたのもNoobだったしUndrawできなかったのもNoobな二重Noobでした。

R2 5th+MI+ALA バントオーダーゲドンドレッドノート
G1 土地詰まりからのRWMからのゲドン。粘るけど最後にブロッカーをRipple Tideでどかされてgg。Ripple Tideを見て激しく動揺する。

入れたくないけどドレッドノートケアで仕方なくグラッジ2枚とヴィリジアンのシャーマンをサイドイン。オーダーデッキに刺さるものが何もなくて絶望。
G2 RWM連打されて絶望するがキッチン絡み根合わせたブロックとかチャンプアタックからのかがり火素撃ちとかで処理しきる。

G3 相手初動4ターン目オーダーだったのでこっちのぶっ壊れクロック共が間に合う。
特にミスはなかったと思う。

R3 M10+US+TSP エターナルブルー
マインや栄華の儀式やジェイスからTime Worp連打したり。特に踏査(見なかったけど多分入ってる)と栄華の儀式が2枚揃うと永劫での歩みで無限ターンが成立する。
強かったしそれぞれのパーツが噛み合ってて使ってみたいと思えるいいデッキでした。

G1 クリーチャー連打で勝ち。栄華の儀式と転換を見て恐怖を覚える。
篝火全抜き、ヒバリと天使抜いて薄れ馬とリングとサリア、トゲをサイドイン。

G2 サリアスタートできるがサリア分のマナ増加を計算に入れてなくて1点のクロックとトゲ置くタイミングを損する。
そのままトゲを3連打したものの、しっかりと栄華の儀式でマナ基盤を築いているため相手のデッキが回転しだす。そのまま野生の狩りの達人でクリーチャーを一体ずつぱちゅんぱちゅんされてgg。
らせんで墓地を戻し忘れたり、奇跡入ってる都合から7Drawしなかったら間違えて8Drawしちゃったりとプレイング以外のミスもやってしまいました。反省。

G3 2ターン目サリアからのマウント
今のHate Bearはコンボをマジで殺しに来てる。

決勝 4th+TSP+ZEN ストンピィ
何回か対戦してて巨森の蔦やら巨大化やらコンバット的要素が入ってるのを知ってるのでブロックのタイミングを気をつけなきゃいけない。
G1 キッチンと絡み根でシャクられること前提のブロックができるのがかなり大きい。ひたすら肉壁築いて狩り達で制圧したり天使で上から殴ったり。
G2 ライフゲインカードを引きまくったので死なない程度にスルーしつつ殴りきる。
感想戦で話したけどプレデターは出されてたらリング引かない限り詰んでたかも。アドバンテージでは圧勝してるけどベイロスを超えられるサイズを持ってるやつが一体もいなかったから、プレデター育てられて死んでた。

というわけで優勝でした。毎度ながらミスがかなり多かったです。
デッキに関してはメインのガラクを減らしてサイドにガドックを積むべきでした。



近年のクリーチャーの強さは異常
サイズだけじゃなくどんどん多芸になっていますね。
アグロコントロールの根幹をなす、攻めにも守りにも使える連中が多い。
特にキッチンや狩り達なんかはコントロール相手にはクロックに、ビートダウン相手には高い壁になったりと一枚で攻めにも守りにも使えるのが強すぎる。

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