出てきました
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Rocks M11+INV+RtR
// Lands
4 [RTR] Overgrown Tomb
2 [RTR] Temple Garden
3 [UNH] Forest
4 [UNH] Swamp
2 [UNH] Plains
2 [M11] Terramorphic Expanse
1 [M11] Sunpetal Grove
4 [AP] Caves of Koilos
2 [AP] Llanowar Wastes

// Creatures
2 [M11] Grave Titan
1 [M11] Sun Titan
3 [M11] Sylvan Ranger
2 [M11] Baneslayer Angel

// Spells
1 [M11] Condemn
3 [M11] Duress
1 [RTR] Golgari Charm
3 [RTR] Abrupt Decay
1 [M11] Doom Blade
4 [AP] Vindicate
4 [AP] Gerrard’s Verdict
1 [RTR] Treasured Find
2 [RTR] Vraska the Unseen
3 [AP] Pernicious Deed
3 [AP] Phyrexian Arena
2 [M11] Garruk Wildspeaker

// Sideboard
SB: 1 [M11] Condemn
SB: 1 [M11] Duress
SB: 2 [M11] Obstinate Baloth
SB: 3 [RTR] Rest in Peace
SB: 3 [M11] Celestial Purge
SB: 1 [M11] War Priest of Thune
SB: 2 [IN] Tsabo’s Web
SB: 1 [RTR] Pithing Needle
SB: 1 [M11] Haunting Echoes

RtRリーガルということで大好きなINVと。土地からのダメージが痛いので特殊地形は多少軽減。その分基本地形多くなるんでSylvan Rangerを序盤のダメージ軽減手段と土地の確保に採用。副次的な産物として不毛やPoPに強くなったりした。
ゲドンデッキにはお手上げだけど、序盤からリソース積極的に奪えばゲドンまで到達しにくいのでVerdictは4枚ガン積み。
パーマネント全般触れるので受けが広いけど方針は親和、フェアリ、ゾンビ、魚、赤系デッキメタ。ただしフェアリーはここまでやってもきついことがある。

新カードの使用感
衰微:フリプでは打ち消されないということが心強かった。Vindicateを強いタイミングまで温存したりできる。Deedと範囲が被ってるけどタイムラグがなくリリアナ、ジェイスを潰せるこっちは最高に偉い。

ゴルチャ:悪斬守ったりALAのマナクリを一掃したり、苦花割ったり。役割が他のカードより狭い分クリティカル。しかしながら衰微やVindicate、Deedを押し出せるもんでもなく枚数は1。

Treasured Find:Verdict、ランデスモード時のVindicateなど連打して強いカードを回収したり。墓地から探せるシルバーバレッド的な感じで運用。

ヴィラスカさん:Deedで壊し漏らしたパーマネントを華麗に刈り取ってくれるDeedと相互補完してくれるカード。mode1はあるけど基本無視される。
ただパーマネントをあんまり展開しないデッキはこれ1枚で詰んでくれたり。

惜しくも消えていった連中
セレズニアのワームさん方:タイタンにくらべるとだいぶ落ちる。
ギルドメイジの方々:デッキにあってない
セレズニアチャーム:このデッキだとコンバットトリック狙う必要ないしパワー5以上で「追放」したい連中なんてほとんどいない。追放したい連中はキッチンゲラルフ墓所這い恐血鬼などセレチャは触れない。
魔鍵シリーズ:アリーナDeed等の神カードとマナ域とかぶってる。マナ域のジャンプアップはガラクで間に合ってます。

んで記録をば
R1 M12+TE+MM レギオンランドロス
リシャポ出されてタングルワイアー出されるとゲームセット。阻害し漏らしたパーマネントも大竜巻や酸スラが奪い取り花壁が軽量クリーチャーをシャットアウトする。
メインはきついけどサイド後サーボの網さえ出せればワイアーもリシャポも機能不全に陥いるのでそのプランで。サイド後のキープ基準はワイアーのタップカウントになる森のレインジャー、網、衰微、強迫など。
G1 リシャポで徹底的に土地を縛られる。土地は伸びるものの何もさせてもらえず緑タイタン着地。返しに悪斬出してダメージレース。さすがに悪斬のダメージレース性能は異常だった。
G2 表面には現れなかったけど土地を置くタイミングをミスしたせいで衰微構えられないタイミングあった。LLLはコントロールなんだから2点のダメージくらい関係ないだろうに。

R2 Brゾンビ M11+TE+ISD
墓所バインを使いまわすいわゆる一つのゾンビボンバー。不毛がまたまたツライ。
方針としてはゲラルフをしっかりパージ、コンデムして、のろまきやらボンバーやら残りの有象無象をDeedで吹っ飛ばす感じで。
G1 ノーランド→ワンランド 強いハンドだったし相手の方もダブマリだったから粘るけど5ターン目まで結局土地引けずgg。森のレインジャー2枚とVerdicやらDeedあったしダブマリにかけるより17枚の緑ソース引いた方が確率高かったと思うけどダブマリ同士だしうーん・・・。
Verdicとか強迫抜いてパージ、ベイロスさん、壁になりボンバー壊せるテューンさんサイドイン。
G2 ボンバーやサイド後のPoP怖がってVindicateで赤マナ潰しつつDeedで有象無象並んだ盤面一掃するころにはライフはもう残り6。赤マナそろえる前にガラクさんの獣が殴り切り。
G3

決勝 5th+TSP+ZEN セニョールストンピィ
何度も対戦しててVigor(全体再生のインスタント)とか巨森の蔦とか巨大化とかメインOrbとか初見殺しの内容ほとんど知ってたので実質ハンデ戦。
G1 メインからOrb入ってたりするの知ってたのでライフ4まで好きに殴らせて5マナ域到達後エンド時X-2Deedで一掃。
コンデム入れたこと以外は特に変更なし。
G2 細かく除去したりハンデスしたりしてSun Titanまで到達。そのあとDeed白タイタンのギミックができてシャットアウト。

というわけで優勝でした。マスクス、インベ、オデッセイと現役時代に親しんだブロックの中ではインベばっかり使ってる気がするのでオデッセイやマスクスも使っていきたい。

コメント

nophoto
L(・ω・L)
2012年10月12日11:05

優勝おめでとう
死儀礼のシャーマンはどうなんですか?

顎無@新DN
2012年10月12日20:40

ありがとうございます
完全なボードコンだし数点のライフを狙うこともフェッチもなかったんで検討のテーブルから外しました。
門が出てアラーラ期のジャンドみたいなアグロコントロールが組めるなら改めて使おうと思ってます。

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