なん実2chd

2012年12月22日
行ってきました。デッキはこちら。

青緑赤スレッショルド

// Lands
3 [ISD] Hinterland Harbor
2 [ISD] Sulfur Falls
1 [DKA] Evolving Wilds
2 [5E] Karplusan Forest
2 [5E] City of Brass
1 [UNH] Mountain
1 [UNH] Forest
7 [UNH] Island

// Creatures
3 [OD] Nimble Mongoose
4 [ISD] Delver of Secrets/Insectile Aberration
1 [ISD] Snapcaster Mage
3 [OD] Werebear
2 [JU] Wonder

// Spells
4 [OD] Firebolt
3 [OD] Roar of the Wurm
3 [JU] Mental Note
4 [DKA] Thought Scour
2 [DKA] Faithless Looting
2 [DKA] Tracker’s Instincts
4 [5E] Brainstorm
4 [OD] AEther Burst
2 [5E] Counterspell

// Sideboard
SB: 3 [ISD] Ancient Grudge
SB: 3 [5E] Hydroblast
SB: 3 [5E] Pyroblast
SB: 1 [ISD] Garruk Relentless/Garruk, the Veil-Cursed
SB: 3 [AVR] Bonfire of the Damned
SB: 2 [JU] Envelop


UGrカラーのスレッショルド。
毎回アラーラのGW系に泣かされまくってるんでそれをメタったデッキに。
AEther BurstとWonderのおかげでアラーラの中速にかなり有利にことを進められる。
コントロールデッキに対してもWonderでタイタンやスラーグやキッチンを乗り越えられるんで十二分に戦えて、
アラーラ系の中速ビート(ゲドン系)と青コン、サイド後のショーテル親和に対してはかなり強いけど超軽量ビートはきつい。
上陸ボロスはサイズの壁とサイド後のHydroでなんとかならないこともないが、ゾンビは何をとっても無理ゲだったので当たったらあきらめることにした。
あとRIPと力線を置かれても死ぬ。帰化系がどれも弱かったのでいっそ切ることに。そいつら踏んだらあきらめる。
一掃系墓地対策は7枚入りのMental Note系を温存することで十分ケアが可能。特にTracker’s Instinctsは一枚でスレッショルドがほぼ満たせるので一掃墓地対策が見えている相手には抜かない。

基本的な動き。
自分よりはやいビートにはFireboltで除去って熊人間とマングース、ワームトークンのサイズを活かして膠着状態に持ち込んでBurstでどかすかWonderで飛び越えてブン殴る。どいつもこいつもパワーがあるのでWonder落ちた瞬間18点パンチとかもよくあったり。
自分より遅いビートにはデルバーやマングースでクロックを刻みながらBurstでどかしながら殴る。
コントロール相手には二つのプランで攻める。
一つ目はデルバーとMon展開してのクロックパーミッション。盤面除去の薄い青系に有効。サイド後は赤ブラで一層やりやすくなる。
二つ目はFBを活かしたアドゲー。単体除去多いデッキに有効。捕食者やRooting、ワーム、Fireboltなどのおかげで粘り強いビートを行うこともできる。ブレストMental Note、ブレスト捕食者などで不要牌の処理が可能。それと全体的に軽いので土地をあまり入れなくてもいい、また置かなくてもいいのもグッド。

R1 GWrセレズニア対立 4th+RAV+ALA
いつもは白目になるところだけど今回はメタってたので安心。
G1 虫展開から、おば賛美、ヴァレロン、KotRの展開をBolt、Bolt、Burstで処理して飛行持った熊と殴りきる。
サイドはBonfire、Garruk、遺産入れてくるだろうしビビモススレッジを割れるのでグラッジを一枚イン。
G2 遺産出されて涙目になるけどカラースクリュー起こしてる間に虫ビート。

R2 Rocks M13+IN+RtR
ついに恐れていたことが。
G1 虫、熊人間の展開から相手死儀礼、Burstで一回排除しカウンター構えつつ熊追加して勝ち。
死儀礼、Deed、RiPと考えるだけでもこれだけの絶望が見える。勝つプランは二つ。
一つ目は虫ビート。しかし衰微の存在、除去のVindicateも含めた除去の量からあんまり信用できない。
二つ目はスレショビート、RIPは貼られるとほぼゲームセットだが逆に言えばRIPだけ処理してしまえばFB連中のアド差が生きる。除去は基本スルーする方針。ただRIPに対処できるカードがカンスペ2枚しかない。
三つ目、色事故を祈る。

G2 序盤はマングースを二体出してビート。ディードを置かれるがスレショしてないし後続に虫もSCMもいるしロアーも落とせる見通しがあるのでスルー。
適当なところで一掃させてから虫、SCM。ゴルチャでしゃくられそうになるがSCMはBurstで戻す。RiPは温存しておいたカウンターでカウンター。そっからスラーグ牙連打の時間に入るが瞬唱とAEther Burstのコンボで全部処理しきってそこからトップ勝負に。ブレストでガラクとロアー引いたところで鯖落ち。
後で聞いたらハンドはVindicateと土地握ってたみたいでまだ勝ち確定じゃなかったみたい。まぁライフ20点残ってたし静穏トップでいつでもまくられるしね。

G2そのに。カンスペ複数持ちとマングース、墓地肥やしと理想的なハンド。そこから被覆連続トップとか第2ターンのドローが追加のマングースだったりしてディード全部カウンターしてマングースマングース熊人間のハイクロックで勝ち。
g2その2は運にめちゃくちゃ助けられた。

決勝 5th+US+LRW 青単BtB
一回ぼこぼこにされてる相手。
R1 虫単騎で殴り後続を展開したところでBtB。マスティで虫を除去られ我慢の時間に入るけどEvolving Wilds引いて森供給しハンド減った相手に緑生物連打。
R2 虫、マングース、熊人間、熊人間。カウンター構えつつの5キル。

というわけで優勝でした。
熊人間のマナ能力はかなり役に立ったし、ロアーはなんだかんだ強かった。
オデッセイブロック最高や!

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