M14のカードつらつら
2013年7月5日Ajani’s Chosen
こいつと内面からの悲鳴、蔦馬の手綱と生贄エンジンで無限サイクル。
んんんwwwwだからなんだって?
まあオーランカーならワンチャンあるかもね。
Ajani, Caller of the Pride
再録カードですが個人的にはいつでもワンチャンあると思ってます。
スタンはそれより強い3マナ域行動が多かったり(銀刃とか)するのがねえ。
とはいえ対処されにくい上にクロックにならないってのはきついのかな。
Angelic Accord
場に出てすぐ仕事をしない、がライフゲインデッキを作る際にM14が採用されていてかつスロットが余れば使う気になるかな。
陽の泉の探検とかならすぐトークン出るけどうーむ。
Archangel of Thune
スパイクフィーダーと組んで無限パンプ無限ライフの時間だああああああああ。
片方のパーツが基本セットでかつM14緑白強いので結構組みやすそう。
Auramancer
ぶージャムデッキ作りやすくなるからすき。平和な心とかオーラ回収するうごきリミテですき。
Banisher Priest
ブリンクや生贄ギミックが使えなくなった。
あとこいつの誘発強制だから利用されないように。
Bonescythe Sliver
重ーいけど採用する価値はあるんじゃないかな。色シン薄いしダブストはそれだけ鬼。
まあコンボスリヴァー組む時はM14自体使わないだろうしね。
Brave the Elements
神
地味に白いクリーチャー利用したコンボデッキでも採用できる。
Dawnstrike Paladin
こいつコモンってリミテの地上やばいと思うんですけど
Devout Invocation
せめて軽くなるかインスタントになって;;使わんけど
Fiendslayer Paladin
普通に強いと思う。黒や赤ってコストの割にタフネス小さいの多いからこいつ出しちゃうと大体止まっちゃうんだよね。
まあスタンだと一番のガンの牛くんを突破できんしミジウムとかもローテーション後残るし赤系デッキはユウケツとかで押し切ってくるから環境的には多少向かい風なのかも。
Hive Stirrings
インスタントにして;;
リミテでスリヴァーでっき組むならこれたくさん入れるといいんじゃないかな
Imposing Sovereign
こいつ地味にやばいんじゃないんすか
もし次期環境が直前のブロッコを反映するっていうんならPTDGMのボロスみたいなデッキにすんなり入る。
俺は単純に打点高いカードより相手のブロッカーかわしながら殴るビートが好きなのでこういう子好き。
Path of Bravery
ソウルシスターズと言いたいところだけどM11との共存ができないんだなあ・・・
モダンでワンチャンくらいじゃあない?
モダンで使うには重すぎるが
リミテならかなり強いと思う
Sentinel Sliver
リミテで
Seraph of the Sword
コメントなし
Soulmender
普通に入れるならさすがに弱すぎると思う。
残りのスポイラーでライフゲインに関するギミックがどれだけくるかによってリミテでの評価も違ってくるんじゃないかな。
Chosen拾えてるならおいしいカードになりそう、安そうだし
Steelform Sliver
君とほぼ同じ能力をもった1マナがいるらしい
Stonehorn Chanter
おもったけどこのセット異常にハンコン多くね
Air Servant
リミテで優秀。
Colossal Whale
いわゆるボム的カードだけど思ったより強くない気がする。
いや強いんだけどリミテでデッキ組む理由になるカードにはならないと思う。
Dismiss into Dream
デッキ組むにしてもたぶんこいつ使いません僕は臆病使います。
Elite Arcanist
ソーサリーでもよかったら使った。転換と4マナ以上出すマナクリたち用意で無限マナができます。デデデデッテイウ
Galerider Sliver
個人的にスリヴァーデッキの強い要素は筋肉系は当然としてHasteと水晶と有翼だと思っています。なのでこいつは相当強い!
リミテでも仮にスリヴァーがデッキに入ってない、少量しかなくてもこいつは色が合えば使われるスペックだと思います。
Glimpse the Future
なんなん
Jace’s Mindseeker
電波なサイド候補になると思います。エムラ対策にテレミンの演技を積んでいた人間もどこかいたらしい。
現時点では入るデッキも思いつかないのでテーロスで根本原理的コン的なデッキが成り立つのならサイドで入らないこともないかもしれない。
*Opportunity
こうきすき
ただ使われてきた環境は好機に至るまでのマナ加速がしっかりとしていたり青が強力だったり競合がいなかったりしたから使われるかはわからん。
次期スタンも啓示は残るしなー。
Tidebinder Mage
場に出さえすれば除去られてもそのターンはタップが確定なことがでかいですね。
下の環境の魚にはたぶん入るんじゃないでしょうか。
2chdだとTSP+LRWみたいな組み合わせじゃないとお呼びかからんと思うけど
Trained Condor
これコモンとかヤバイ
個人的に青のトップコモン
Warden of Evos Isle
コスト軽減系カード好きです。1体目のこいつが2体目のこいつのコスト軽減できるのもいいですね。
Windreader Sphinx
構築ではノーチャンリミテではつおい
Blightcaster
こいつキャストしなきゃいけないのねエンチャ。
オーランカーにワンチャン・・・
Bogbrew Witch
NeWTかき集めるゲーになるだろうけど、Newtは他のデッキが全く欲しくないっていうようなカードじゃないのがなんとも。
Corpse Hauler
2マナパワー2に後々使える死者再生がついてくるのならまあリミテでいけると思う。構築はちょっとね
Dark Prophecy
単純に繁殖力的なコンボを組もうとするならば、これは繁殖力の劣化でしかない。
しかしながらM14はライフゲインできるギミックや生贄ギミックが単ブロックで用意できたりするので、そういった点では繁殖力の代わりに十分なり得る。
一番の問題は色拘束。
とりあえず使う方法模索中
Grim Return
くぐつ師の徒党の能力をちょっと切り取った的な。LRW期のように思考囲いはないけれどもドランリアニに対してのアンチカードとして検討はされると思う。
もっともドランリアニ側はコントロール相手には積みの収集者をサイドインするのでナチュラルに抜かれるところが悲しい。
メタカードなので2chdではお呼びはかからんでしょう。相手の墓地のを奪うにしてもAnimate Deadがいるし。
Festering Newt
魔女とったらかき集めよう。と、いいたいところだけど魔女がなくてもタフ2までと相討ちがとれたりタフ1と相討ちしてタフ1を殺してアドが稼げたりするので決して安くは取れないと思う。
Lifebane Zombie
マジキチ。何も考えずゾンビ系デッキはガン積みしていいスペック。回避能力もち3マナパワー3にアドが取れるかもしれないという超スペック。
クリーチャーがいないようなデッキなら3/1という防御に弱いスペックは許容されるしクリーチャーデッキならアドが取れる。
カードを落とせなくても全体除去かPW設置かという相手の重要なターンの前にハンドを確認しつつ信頼のおけるクロックが出るというのはでかいと思う。
Liliana’s Reaver
最近のマジキチ4マナ域クリーチャーに比べると見劣りするけど俺は好き。
一回でも通ればおいしいので2chdでこいつ軸のデッキを作ってもいい。
MMで儀式から出して殺しで相手のブロッカー排除してみたいな。
稲妻はやめてソープロも
Rise of the Dark Realms
きじゅうしなへやからまなをたくさんだしてうとうとおもいました。
でも前環境はオムニドアが成立できるような環境だったしこいつが必ずしもネタ枠と言い切れん所が。
まあオムニドアはいろんな角度から殺しに行けるんだけども。
Shadowborn Apostle
織端の石出すじゃん。こいつ出すじゃん。こいつ24体くらいでるじゃん。絞り取る悪魔サーチするじゃん。
もう一体絞り取る悪魔サーチするじゃん。相手のライブラリー12枚落ちるじゃん。もう一体サーチするじゃん。24枚落ちるじゃん。
更にもう一体サーチするじゃん48枚落ちるじゃん。相手死ぬじゃん。でもだいたいこっちの方が先に死ぬじゃん。
まあ無難なのはグリセル持ってくることだろうけ、どグリセルを場に出す手段って他にもいくらもであってそれらはこいつらから引っ張ってくる方法よりはるかに簡単でスロットもとらないからねえ・・・
Shadowborn Demon
弱くはないけど使うとしたら構築を工夫したデッキに入れなきゃいけない。
自分の墓地にしっかりとクリーチャーカードが落ちるか、もしくはコストの生贄を損しない形でしっかり用意してあげられるようなデッキじゃないと運用はきついと思う。
そういったお膳立てができるのがISDのカードなんだけど、それらが落ちたらちょっときつくはなると思う。逆にそういったことがクリアできれば相手のクリーチャーを排除しつつの5マナ5/6フライングはかなり有用。
Syphon Sliver
入れたいけど黒くんの入るわく・・・ある・・・?
スリヴァーの強いパーツはGWUなんだよなあ。まあ宝革なら出せんこともないが・・・
Tenacious Dead
組み直しの骸骨とは一体・・・うごごごごご・・・。似非ボンバーあるし同居はまずいとおもったんかなぁ・・・
Xathrid Necromancer
腐れ肺兄貴の人間バージョン。人間になったことでかなりできることが増えました。
クレリックと違って人間はパワフルな奴が多く現スタンは生贄ギミックもしっかりしているのですんなりアリストクラッツなデッキに入ると思う。
町民の結集からのーってことも
唯一アレなのは基本セットにいることで書き換えコンボがしにくくなったことかね。
すんごくどうでもいいレベルだけど。
Barrage of Expendables
新しいボンバードメント。現スタンでもゾンビボンバーが可能に。
とはいえこれ系のカードでマナ使うのはかなりの弱体化ポイント。除去に対応するためにはマナを構えねばならず、そう何度も起動できずタッチで使いにくくなるから。
スタンでもテンポの面を気にして採用は控えめにはなると思う。
Burning Earth
コメントなし
Chandra’s Phoenix
わーいチャンフェニダー。2chdだと使いたかったらM12一択だけど。
こいつと枠を争うのはたぶんマナ域的にレコナーだろうけどどうだろうなー。
ダメージ継続力で言えばレコナーもキチガイじみてるからなあ。
レコナーは後手でもすごく強いし。
Chandra, Pyromaster
本体に1飛ばしつつブロッカー排除して殴れるのが前verのチャンドラの違い。
俺はこういう性能好きだけど競技マジックで求められるアグロの4マナ域の出せばなんとかなる感が薄いんよね。
まあ地獄乗りをはじめとした4マナ域候補が揃ってスタンから消えてくれるのは大きいですが・・・
使うとしたら+1を活かせるデッキでしょうな。コントロール気味のデッキには入らないと思う。-0でアドが取れるって言ってもコントロールは常に呪文を撃ちたがっているわけじゃあないから。
Fleshpulper Giant
リミテで使うにもサイズがもう一声、コストのプライスダウンが欲しかった。
Molten Birth
ある意味糞ゲー発生させそう。
3マナトークン2体っていうのは及第点。
後半ぐだった時にトップされてコイン表出されると悶絶しそう。
Ogre Battledriver
こいつの後にギャンコマだしてえんだ;;
こいつ出た後のリンリンが宇宙だけどこいつ自身防御性能はなく貴種みたいに単体で強いわけじゃない。
煮詰まってくる環境では単体で強いっていうのはかなり有用な要素だから貴種が優先されるだろうけど俺はこいつの爆発力好きなんでデッキ組みたい。
Scourge of Valkas
ドラゴンストームの玉が増えました。
でもモダンじゃカーサスとかでおなかいっぱいだし2chdじゃマナ加速のほうが欲しいので居場所はないかも。
テーロスで軽いキチガイ性能のドラゴンが出てきて部族ドラゴンなんてのができたらワンチャンあるんじゃあないかな。
Thorncaster Sliver
すきなクリーチャーに飛ばせるのはでかい。
でも重い。
Young Pyromancer
こいつカウンターで守るデッキ組みたい。噛みあわせを重視するならスペルいっぱいのデッキで使うべきでしょう。
でもそれだとサイズも回避能力もなく、いくらトークンが出ても決め手に欠けるので一番使いたい方法としてはクリーチャーをスペルで賄えるデッキができるとこいつの居場所もあると思います。
Advocate of the Beast
カロニアンタスカーからの流れがリミテだと鬼。
今のところビーストは3マナ域以下は1枚しか出てきていないがもう数枚出ると一気にリミテで大暴れすると思う。
*Briarpack Alpha
使いやすいバットリで好き。
こういうの毎回見て思うけど茨角ってやばかったんすね。
Elvish Mystic
ラノエルェ。下の環境で12ラノエルができるぞ!!!!!
とはいえレガシーでもフィンドホーンとラノエル8枚体制って見ないしこれの追加で下の環境が変わるってのはちょっとないかも。
Garruk, Caller of Beasts
劇的に大祖師出してこ、と冗談はおいておいて。個人的にはエルフデッキに入れてみたかったり。
単純に次なる弾を用意したり孔底のビヒモスをシュートしたり。
まあやるとしても2chdだろうし大ドルイドが落ちそうなんだよなあ・・・
Kalonian Hydra
単純にガヴォニー2倍でもいいし色拘束は薄いしシナジーなくても強いしやばい。
いろんな緑辛みのデッキで採用されると思う。カウブレ時代のようにならなければ。
Manaweft Sliver
サイッキョ
Kalonian Tusker
ガラクのなんとかっていう3/2とちがって1マナクリに止まらないタフがあるのはいいね。特に獣使いとの相性が最高。
Megantic Sliver
うんうんなるほどなーでかいなー
Predatory Sliver
筋肉!12筋肉だやったああああああああああああ
Savage Summoning
君が・・・緑タイタンのいるセットにいなくて本当に良かった・・・
Scavenging Ooze
なんで君いるのってレベルのクリーチャー
ドランリアニの墓地の連中をパクパクして巨大化。
後半ぐだったときトップして巨大化
マジキチ性能だけども緑の太陽の頂点がない状態でどこまでやれるのか。
今のスタンで自然な形でフィットするデッキが少し思いつかない。
~Oath of the Ancient Wood
自分でも誘発するっていうところは評価してもいいと思うけどねー
オーランカーにいれっかー?
Vastwood Hydra
この子、地味に対象取ってないんです。
でも今のトレンドは呪禁だからなーかーっ
Witchstalker
某鹿を思い出します・・・
思い出しますが・・・そんなにこわくありません・・・ブロックできるし・・・
トロールのほうがぼくは対処に困ります・・・
Voracious Wurm
おう陽の泉の探検ででかくしてやるよ。
Haunted Plate Mail
装備品としてのスペックは並み以下。でもこいつポックスのキマイラ像的運用ができるんよね、クリーチャーいなくても。
連続で起動すれば複数いても大丈夫だしね。
マスデス系デッキが組めれば入る余地はあるんじゃないかな
まあ死んでも死んでもクリーチャーは生き返りPWがクリーチャーを無限に生産していく今じゃマスデスは厳しいと思うけどね
そもそもカード来るかわからんし
Encroaching Wastes
ザ・黄塵地帯の下位互換。際と違って事故った相手の首を確実に取れるのはエライ。
ZEN期を見るにこの手のカードはコントロールでクソ強いんだけどZEN期と違って今はコントロールのカードってシンボルがすごく濃いカードが多いんよね。
こいつ引きすぎたせいでVerdict撃てませんでしたじゃ話にならん。
しかもコントロールの焦点がおそらく啓示になる以上隙を見せて相手の土地を削りにいくメリットははたしてどこまであるだろう。
まあやっかいな特殊地形を殺しに行くために積まれることはあるだろうけど嫌いな人はデッキに入れないと思う。
こいつと内面からの悲鳴、蔦馬の手綱と生贄エンジンで無限サイクル。
んんんwwwwだからなんだって?
まあオーランカーならワンチャンあるかもね。
Ajani, Caller of the Pride
再録カードですが個人的にはいつでもワンチャンあると思ってます。
スタンはそれより強い3マナ域行動が多かったり(銀刃とか)するのがねえ。
とはいえ対処されにくい上にクロックにならないってのはきついのかな。
Angelic Accord
場に出てすぐ仕事をしない、がライフゲインデッキを作る際にM14が採用されていてかつスロットが余れば使う気になるかな。
陽の泉の探検とかならすぐトークン出るけどうーむ。
Archangel of Thune
スパイクフィーダーと組んで無限パンプ無限ライフの時間だああああああああ。
片方のパーツが基本セットでかつM14緑白強いので結構組みやすそう。
Auramancer
ぶージャムデッキ作りやすくなるからすき。平和な心とかオーラ回収するうごきリミテですき。
Banisher Priest
ブリンクや生贄ギミックが使えなくなった。
あとこいつの誘発強制だから利用されないように。
Bonescythe Sliver
重ーいけど採用する価値はあるんじゃないかな。色シン薄いしダブストはそれだけ鬼。
まあコンボスリヴァー組む時はM14自体使わないだろうしね。
Brave the Elements
神
地味に白いクリーチャー利用したコンボデッキでも採用できる。
Dawnstrike Paladin
こいつコモンってリミテの地上やばいと思うんですけど
Devout Invocation
せめて軽くなるかインスタントになって;;使わんけど
Fiendslayer Paladin
普通に強いと思う。黒や赤ってコストの割にタフネス小さいの多いからこいつ出しちゃうと大体止まっちゃうんだよね。
まあスタンだと一番のガンの牛くんを突破できんしミジウムとかもローテーション後残るし赤系デッキはユウケツとかで押し切ってくるから環境的には多少向かい風なのかも。
Hive Stirrings
インスタントにして;;
リミテでスリヴァーでっき組むならこれたくさん入れるといいんじゃないかな
Imposing Sovereign
こいつ地味にやばいんじゃないんすか
もし次期環境が直前のブロッコを反映するっていうんならPTDGMのボロスみたいなデッキにすんなり入る。
俺は単純に打点高いカードより相手のブロッカーかわしながら殴るビートが好きなのでこういう子好き。
Path of Bravery
ソウルシスターズと言いたいところだけどM11との共存ができないんだなあ・・・
モダンでワンチャンくらいじゃあない?
モダンで使うには重すぎるが
リミテならかなり強いと思う
Sentinel Sliver
リミテで
Seraph of the Sword
コメントなし
Soulmender
普通に入れるならさすがに弱すぎると思う。
残りのスポイラーでライフゲインに関するギミックがどれだけくるかによってリミテでの評価も違ってくるんじゃないかな。
Chosen拾えてるならおいしいカードになりそう、安そうだし
Steelform Sliver
君とほぼ同じ能力をもった1マナがいるらしい
Stonehorn Chanter
おもったけどこのセット異常にハンコン多くね
Air Servant
リミテで優秀。
Colossal Whale
いわゆるボム的カードだけど思ったより強くない気がする。
いや強いんだけどリミテでデッキ組む理由になるカードにはならないと思う。
Dismiss into Dream
デッキ組むにしてもたぶんこいつ使いません僕は臆病使います。
Elite Arcanist
ソーサリーでもよかったら使った。転換と4マナ以上出すマナクリたち用意で無限マナができます。デデデデッテイウ
Galerider Sliver
個人的にスリヴァーデッキの強い要素は筋肉系は当然としてHasteと水晶と有翼だと思っています。なのでこいつは相当強い!
リミテでも仮にスリヴァーがデッキに入ってない、少量しかなくてもこいつは色が合えば使われるスペックだと思います。
Glimpse the Future
なんなん
Jace’s Mindseeker
電波なサイド候補になると思います。エムラ対策にテレミンの演技を積んでいた人間もどこかいたらしい。
現時点では入るデッキも思いつかないのでテーロスで根本原理的コン的なデッキが成り立つのならサイドで入らないこともないかもしれない。
*Opportunity
こうきすき
ただ使われてきた環境は好機に至るまでのマナ加速がしっかりとしていたり青が強力だったり競合がいなかったりしたから使われるかはわからん。
次期スタンも啓示は残るしなー。
Tidebinder Mage
場に出さえすれば除去られてもそのターンはタップが確定なことがでかいですね。
下の環境の魚にはたぶん入るんじゃないでしょうか。
2chdだとTSP+LRWみたいな組み合わせじゃないとお呼びかからんと思うけど
Trained Condor
これコモンとかヤバイ
個人的に青のトップコモン
Warden of Evos Isle
コスト軽減系カード好きです。1体目のこいつが2体目のこいつのコスト軽減できるのもいいですね。
Windreader Sphinx
構築ではノーチャンリミテではつおい
Blightcaster
こいつキャストしなきゃいけないのねエンチャ。
オーランカーにワンチャン・・・
Bogbrew Witch
NeWTかき集めるゲーになるだろうけど、Newtは他のデッキが全く欲しくないっていうようなカードじゃないのがなんとも。
Corpse Hauler
2マナパワー2に後々使える死者再生がついてくるのならまあリミテでいけると思う。構築はちょっとね
Dark Prophecy
単純に繁殖力的なコンボを組もうとするならば、これは繁殖力の劣化でしかない。
しかしながらM14はライフゲインできるギミックや生贄ギミックが単ブロックで用意できたりするので、そういった点では繁殖力の代わりに十分なり得る。
一番の問題は色拘束。
とりあえず使う方法模索中
Grim Return
くぐつ師の徒党の能力をちょっと切り取った的な。LRW期のように思考囲いはないけれどもドランリアニに対してのアンチカードとして検討はされると思う。
もっともドランリアニ側はコントロール相手には積みの収集者をサイドインするのでナチュラルに抜かれるところが悲しい。
メタカードなので2chdではお呼びはかからんでしょう。相手の墓地のを奪うにしてもAnimate Deadがいるし。
Festering Newt
魔女とったらかき集めよう。と、いいたいところだけど魔女がなくてもタフ2までと相討ちがとれたりタフ1と相討ちしてタフ1を殺してアドが稼げたりするので決して安くは取れないと思う。
Lifebane Zombie
マジキチ。何も考えずゾンビ系デッキはガン積みしていいスペック。回避能力もち3マナパワー3にアドが取れるかもしれないという超スペック。
クリーチャーがいないようなデッキなら3/1という防御に弱いスペックは許容されるしクリーチャーデッキならアドが取れる。
カードを落とせなくても全体除去かPW設置かという相手の重要なターンの前にハンドを確認しつつ信頼のおけるクロックが出るというのはでかいと思う。
Liliana’s Reaver
最近のマジキチ4マナ域クリーチャーに比べると見劣りするけど俺は好き。
一回でも通ればおいしいので2chdでこいつ軸のデッキを作ってもいい。
MMで儀式から出して殺しで相手のブロッカー排除してみたいな。
稲妻はやめてソープロも
Rise of the Dark Realms
きじゅうしなへやからまなをたくさんだしてうとうとおもいました。
でも前環境はオムニドアが成立できるような環境だったしこいつが必ずしもネタ枠と言い切れん所が。
まあオムニドアはいろんな角度から殺しに行けるんだけども。
Shadowborn Apostle
織端の石出すじゃん。こいつ出すじゃん。こいつ24体くらいでるじゃん。絞り取る悪魔サーチするじゃん。
もう一体絞り取る悪魔サーチするじゃん。相手のライブラリー12枚落ちるじゃん。もう一体サーチするじゃん。24枚落ちるじゃん。
更にもう一体サーチするじゃん48枚落ちるじゃん。相手死ぬじゃん。でもだいたいこっちの方が先に死ぬじゃん。
まあ無難なのはグリセル持ってくることだろうけ、どグリセルを場に出す手段って他にもいくらもであってそれらはこいつらから引っ張ってくる方法よりはるかに簡単でスロットもとらないからねえ・・・
Shadowborn Demon
弱くはないけど使うとしたら構築を工夫したデッキに入れなきゃいけない。
自分の墓地にしっかりとクリーチャーカードが落ちるか、もしくはコストの生贄を損しない形でしっかり用意してあげられるようなデッキじゃないと運用はきついと思う。
そういったお膳立てができるのがISDのカードなんだけど、それらが落ちたらちょっときつくはなると思う。逆にそういったことがクリアできれば相手のクリーチャーを排除しつつの5マナ5/6フライングはかなり有用。
Syphon Sliver
入れたいけど黒くんの入るわく・・・ある・・・?
スリヴァーの強いパーツはGWUなんだよなあ。まあ宝革なら出せんこともないが・・・
Tenacious Dead
組み直しの骸骨とは一体・・・うごごごごご・・・。似非ボンバーあるし同居はまずいとおもったんかなぁ・・・
Xathrid Necromancer
腐れ肺兄貴の人間バージョン。人間になったことでかなりできることが増えました。
クレリックと違って人間はパワフルな奴が多く現スタンは生贄ギミックもしっかりしているのですんなりアリストクラッツなデッキに入ると思う。
町民の結集からのーってことも
唯一アレなのは基本セットにいることで書き換えコンボがしにくくなったことかね。
すんごくどうでもいいレベルだけど。
Barrage of Expendables
新しいボンバードメント。現スタンでもゾンビボンバーが可能に。
とはいえこれ系のカードでマナ使うのはかなりの弱体化ポイント。除去に対応するためにはマナを構えねばならず、そう何度も起動できずタッチで使いにくくなるから。
スタンでもテンポの面を気にして採用は控えめにはなると思う。
Burning Earth
コメントなし
Chandra’s Phoenix
わーいチャンフェニダー。2chdだと使いたかったらM12一択だけど。
こいつと枠を争うのはたぶんマナ域的にレコナーだろうけどどうだろうなー。
ダメージ継続力で言えばレコナーもキチガイじみてるからなあ。
レコナーは後手でもすごく強いし。
Chandra, Pyromaster
本体に1飛ばしつつブロッカー排除して殴れるのが前verのチャンドラの違い。
俺はこういう性能好きだけど競技マジックで求められるアグロの4マナ域の出せばなんとかなる感が薄いんよね。
まあ地獄乗りをはじめとした4マナ域候補が揃ってスタンから消えてくれるのは大きいですが・・・
使うとしたら+1を活かせるデッキでしょうな。コントロール気味のデッキには入らないと思う。-0でアドが取れるって言ってもコントロールは常に呪文を撃ちたがっているわけじゃあないから。
Fleshpulper Giant
リミテで使うにもサイズがもう一声、コストのプライスダウンが欲しかった。
Molten Birth
ある意味糞ゲー発生させそう。
3マナトークン2体っていうのは及第点。
後半ぐだった時にトップされてコイン表出されると悶絶しそう。
Ogre Battledriver
こいつの後にギャンコマだしてえんだ;;
こいつ出た後のリンリンが宇宙だけどこいつ自身防御性能はなく貴種みたいに単体で強いわけじゃない。
煮詰まってくる環境では単体で強いっていうのはかなり有用な要素だから貴種が優先されるだろうけど俺はこいつの爆発力好きなんでデッキ組みたい。
Scourge of Valkas
ドラゴンストームの玉が増えました。
でもモダンじゃカーサスとかでおなかいっぱいだし2chdじゃマナ加速のほうが欲しいので居場所はないかも。
テーロスで軽いキチガイ性能のドラゴンが出てきて部族ドラゴンなんてのができたらワンチャンあるんじゃあないかな。
Thorncaster Sliver
すきなクリーチャーに飛ばせるのはでかい。
でも重い。
Young Pyromancer
こいつカウンターで守るデッキ組みたい。噛みあわせを重視するならスペルいっぱいのデッキで使うべきでしょう。
でもそれだとサイズも回避能力もなく、いくらトークンが出ても決め手に欠けるので一番使いたい方法としてはクリーチャーをスペルで賄えるデッキができるとこいつの居場所もあると思います。
Advocate of the Beast
カロニアンタスカーからの流れがリミテだと鬼。
今のところビーストは3マナ域以下は1枚しか出てきていないがもう数枚出ると一気にリミテで大暴れすると思う。
*Briarpack Alpha
使いやすいバットリで好き。
こういうの毎回見て思うけど茨角ってやばかったんすね。
Elvish Mystic
ラノエルェ。下の環境で12ラノエルができるぞ!!!!!
とはいえレガシーでもフィンドホーンとラノエル8枚体制って見ないしこれの追加で下の環境が変わるってのはちょっとないかも。
Garruk, Caller of Beasts
劇的に大祖師出してこ、と冗談はおいておいて。個人的にはエルフデッキに入れてみたかったり。
単純に次なる弾を用意したり孔底のビヒモスをシュートしたり。
まあやるとしても2chdだろうし大ドルイドが落ちそうなんだよなあ・・・
Kalonian Hydra
単純にガヴォニー2倍でもいいし色拘束は薄いしシナジーなくても強いしやばい。
いろんな緑辛みのデッキで採用されると思う。カウブレ時代のようにならなければ。
Manaweft Sliver
サイッキョ
Kalonian Tusker
ガラクのなんとかっていう3/2とちがって1マナクリに止まらないタフがあるのはいいね。特に獣使いとの相性が最高。
Megantic Sliver
うんうんなるほどなーでかいなー
Predatory Sliver
筋肉!12筋肉だやったああああああああああああ
Savage Summoning
君が・・・緑タイタンのいるセットにいなくて本当に良かった・・・
Scavenging Ooze
なんで君いるのってレベルのクリーチャー
ドランリアニの墓地の連中をパクパクして巨大化。
後半ぐだったときトップして巨大化
マジキチ性能だけども緑の太陽の頂点がない状態でどこまでやれるのか。
今のスタンで自然な形でフィットするデッキが少し思いつかない。
~Oath of the Ancient Wood
自分でも誘発するっていうところは評価してもいいと思うけどねー
オーランカーにいれっかー?
Vastwood Hydra
この子、地味に対象取ってないんです。
でも今のトレンドは呪禁だからなーかーっ
Witchstalker
某鹿を思い出します・・・
思い出しますが・・・そんなにこわくありません・・・ブロックできるし・・・
トロールのほうがぼくは対処に困ります・・・
Voracious Wurm
おう陽の泉の探検ででかくしてやるよ。
Haunted Plate Mail
装備品としてのスペックは並み以下。でもこいつポックスのキマイラ像的運用ができるんよね、クリーチャーいなくても。
連続で起動すれば複数いても大丈夫だしね。
マスデス系デッキが組めれば入る余地はあるんじゃないかな
まあ死んでも死んでもクリーチャーは生き返りPWがクリーチャーを無限に生産していく今じゃマスデスは厳しいと思うけどね
そもそもカード来るかわからんし
Encroaching Wastes
ザ・黄塵地帯の下位互換。際と違って事故った相手の首を確実に取れるのはエライ。
ZEN期を見るにこの手のカードはコントロールでクソ強いんだけどZEN期と違って今はコントロールのカードってシンボルがすごく濃いカードが多いんよね。
こいつ引きすぎたせいでVerdict撃てませんでしたじゃ話にならん。
しかもコントロールの焦点がおそらく啓示になる以上隙を見せて相手の土地を削りにいくメリットははたしてどこまであるだろう。
まあやっかいな特殊地形を殺しに行くために積まれることはあるだろうけど嫌いな人はデッキに入れないと思う。
コメント